「ご当地フォルムカード」をゲットして観光地を歩いてみよう!

中央郵便局2

平置き1

「ご当地フォルムカード」は、全国47都道府県のご当地グルメや名産品、観光名所や伝統行事などのイラストを描いたポストカードです。

各地の名物を切り抜いたような形になっていて、1枚1枚違うフォルムなのが特徴的です。
ご当地フォルムカードは、都道府県ごとの限定で、郵便局で購入できます。(一部の簡易郵便局を除く)
現在販売中の滋賀県のご当地フォルムカードは9種類です
その中から、今回は4種類をご紹介します。カードをゲットして、描かれた場所を散策してみてはいかがでしょうか。

【たぬき(信楽焼)】

平置きたぬき

日本六古窯の一つ「信楽焼」をモチーフにしたポストカードです。
滋賀県南部に位置する甲賀市信楽町で作られる信楽焼。温かみのある色合いが特徴です。

たぬきたくさん1

特徴的なタヌキの置物は、縁起物として人気です。なんとなく憎めないこの姿かたちは「八相縁起」と呼ばれる縁起を表しています。
「信楽=狸」というイメージは、昭和26年、昭和天皇の信楽行幸の際、小旗を持ち沿道に延々と並んで天皇を歓迎する信楽狸が全国に報道され、定着したと言われています。
タヌキは「他を抜く」、大きな目は「周囲をよく見て気を配り正しい判断ができるように」、手に持つ通い帳は「信用を大切に」、などといういわれがあります。

信楽焼散策2


信楽散策町並み1

信楽には、入り組んだ小道の中に点在する窯元や無造作に置かれた陶器、登り窯や煙突など、やきものの町ならではの風景がたくさんあります。

信楽焼湯飲み
NHK連続テレビ小説「スカーレット」の舞台にもなった町並みを歩いてみませんか。
<過去ブログ:
連続テレビ小説「スカーレット」列車を見に行こう!>

【彦根城・琵琶湖・竹生島】

平置き彦根城

日本最大の湖である琵琶湖を中心に、月明かりに浮かぶ国宝彦根城、「神を斎く島」に由来する竹生島が描かれています。
彦根城ライブラリー
姫路城などとともに天下の名城の一つに数えられる彦根城は、井伊直継(なおつぐ)・直孝(なおたか)によって約20年の歳月をかけて建設され、元和8年(1622)に完成しました。
佐和(さわ)山城・安土城・長浜城・大津城の石垣や用材が使われました。
月明かりに浮かぶ彦根城は美しく、琵琶湖八景の1つに数えられています。
明治時代の廃城令や戦火を免れた彦根城の勇壮な姿を城内散策で眺められます。
ひこにゃん雨

彦根と言えば!大人気ご当地キャラクター「ひこにゃん」です!
彦根城天守前や四番町スクエアなどで出会えます。
ひこにゃん出陣スケジュールはこちら↓↓
https://hikone-hikonyan.jp/schedule

夢京橋キャッスルロード

本町通りに沿って立ち並ぶ街並みは、商人屋敷の良さを生かした江戸時代感覚の新しい建物に建て替えられています。飲食店や雑貨屋、一般民家も江戸時代の街並みに再現され、この本町通りは「夢京橋キャッスルロード」という名前で親しまれています。
昔にタイムスリップしたような雰囲気を楽しむことができます。

【盆梅】

平置き盆梅展

盆梅とは梅の盆栽のことです。長浜市では毎年1月から 新春の風物詩として「長浜盆梅展」が開催されています。

盆梅展ライブラリー1
期間は、令和3年1月9日(土)~3月10日(水)までで、約300鉢の中からそれぞれの梅の開花時期に合わせて約90鉢を展示します。
高さ約3メートルの巨木や樹齢400年と伝わる古木もあり、圧巻です。
会場の慶雲館は、明治天皇昭憲皇太后の行幸啓のために建てられた長浜の迎賓館で、初代総理大臣の伊藤博文の命名と言われています。国の名勝に指定される広大な池泉回遊式庭園も見どころです。

長浜市提供盆梅展

毎年、さまざまな趣向を凝らして展示しており、今回の長浜盆梅展は、切り絵作家・早川鉄兵氏×京都芸術大学の芸術的な展示、長浜盆梅展×鳥取大山和傘のコラボレーションが楽しめます。

黒壁スクエア外観

長浜市の黒壁スクエアは、滋賀県を代表する観光スポットです。(黒壁ガラス館は現在改装中のため外観が異なります)

黒壁ガラス

黒壁ガラス館ひな人形

周辺のお店には、季節ごとのガラス製品が並びとても華やかです。盆梅展と合わせて楽しみたいですね。

【赤こんにゃく】

平置き赤こんにゃく

近江八幡市の伝統的食材です。鮮やかな赤いこんにゃくは、鉄分によって着色されたものです。派手好みの武将・織田信長が、こんにゃくまで赤く染めさせたとか、近江商人が考案したなどといわれています。

赤こんにゃくライブラリー

近江八幡市でこんにゃくと言えば赤。地元では煮物やすき焼きにしていただきます。
過去ブログ:滋賀の戦国グルメ・スイーツ【 おススメ 7選 】

【石山寺】

平置き石山寺

大津市の石山寺は、近江八景「石山の秋月」としても名高く、紫式部が『源氏物語』の着想を得たとされる寺院です。巨大な硅灰石(国天然記念物)の上に建てられており、国宝の本堂、多宝塔をはじめ、多くの文化財があります。

フォトライブラリ石山寺

フォトライブラリ紫式部

また、花の寺としても知られ、2月下旬〜3月中旬には3ヵ所の梅園で紅梅や白梅の約40品種400本の梅が見られるほか、春にはツツジ・サツキが、初夏にはアジサイが境内を彩ります。暖かくなるのが待ち遠しいですね。

手持ち1

滋賀県のご当地フォルムカードは、県内の郵便局でのみ販売されています。
大切な人に送るメッセージカードとしての利用や、コレクションとして収集するのも楽しいですね!
詳しくはこちら↓↓
https://www.postacollect.com/gotochi/

※新型コロナウイルス拡大防止のため各都道府県の要請に従ってください。

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png

窯焼きピザとシフォンケーキのお店!ぴざか屋(長浜市)

ぴざか屋_ピザ窯

長浜駅から徒歩で約10分、長浜のレトロな街並みの中にある窯焼きピザのお店『ぴざか屋』へ取材に行ってきました!

ぴざか屋_外観

窯焼きピザ

和風な建物の中には石窯があり、できたての手作りピザをいただくことができます。
今回は定番のマルゲリータと変わり種マシュマロピザ、デザートにシフォンケーキをいただきました。

ぴざか屋_ピザ

マルゲリータ

ぴざか屋_マルゲリータ

マルゲリータは、トマトとチーズにバジルを散らした人気の一品です。
イタリア風のピザなので生地が薄く、ペロリと食べてしまいました!

マシュマロピザ

ぴざか屋_マシュマロピザ1

マシュマロピザは、まず生地とチーズのみを石窯で焼き、後からマシュマロのせて再び石窯で焼くという方法で作られています。

ぴざか屋_マシュマロピザ2

ぴざか屋_マシュマロピザ3

ほんのり焼き色が付いた、とろとろのマシュマロができあがります。

ぴざか屋_マシュマロピザ4

あま~いマシュマロとチーズのしょっぱさが絶妙にマッチし、甘じょっぱい味わいを楽しめます。

その他にも、女性に人気がある3種のチーズにはちみつかけて食べるトレフォルマッジなど、多数のピザを提供されています。もちろんパスタもおすすめです♪

シフォンケーキ

ぴざか屋_シフォンケーキ

ぴざか屋のもう一つの人気商品は、1日に1000個も作るというシフォンケーキです。

ぴざか屋_シフォンケーキと生クリーム

もともとはデザートメニューで提供していたものを、テイクアウト用に店頭で販売し始めたことがきっかけで、人気となったそうです。

ぴざか屋_シフォンケーキ調理場

ぴざか屋_シフォンケーキ店頭販売

シフォンケーキの種類は全17種類。現在は店頭だけでなく、平和堂をはじめ、滋賀県内や近隣県でも販売を行っています。

⅛サイズにカットされ、1個100円(税込・店舗販売時)とお手頃価格でお買い求めいただけます。

ぴざか屋_店頭販売

店頭ではホールサイズも販売されていました。
シフォンケーキだけをお土産用に購入することもできます♪

エコなコーヒー エコプレッソ

ぴざか屋_オーナー

ぴざか屋オーナーの江畑さん。
ランチだけでなく、観光中のコーヒーブレイクを求めて訪れるお客さんも多いとおっしゃっていました。

ぴざか屋_エコプレッソ

そんな方に向けて、「エコプレッソ」をおすすめされていました。
カップがクッキーでできているエコなドリンクです。
本来はエスプレッソ用のカップですが、ぴざか屋では、ホットコーヒーで提供されています。
長浜散策の休憩に一杯いかがでしょうか。

ランチもデザートもコーヒーも楽しめるぴざか屋にぜひお立ち寄りください!

ぴざか屋_内装

【ぴざか屋】
〒526-0059 長浜市元浜町14-21
TEL 0749-63-8815
営業時間11:00~17:00/17:00以降は予約のみ営業
定休日 不定休

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png

長濱浪漫ビールでご当地ビールとウイスキーを味わおう!

長浜浪漫ビール

長浜駅から徒歩5分ほどの所にある長濱浪漫ビールは、ビール醸造所が併設されたレストランです。
2016年11月からクラフトウイスキーの蒸溜所としても稼働しています。

長浜浪漫ビール_外観

ビールとウイスキー

ビールとウイスキーの製造工程は途中まで同じということをご存知でしょうか。
両方とも[麦芽]を原料に作られています。

長浜浪漫ビール_ビール2

◆製造工程

原料の[麦芽]を[粉砕(ミリング)]し、60~70℃のお湯と麦芽を混ぜ[糖化(マッシング)]すると、約1時間で[麦汁]ができます。
ここからビールは、[煮沸]⇒[ホップ投入]⇒[不純物除去]⇒[主発酵]⇒[熟成]という工程を経て完成します。
ウイスキーは、麦汁にイーストを加えて[発酵]⇒もろみを[蒸溜]し、抽出した[原酒]を[樽詰め・熟成]させて完成となります。

ビール醸造所

長濱浪漫ビールでは、代表銘柄「長濱エール」と「伊吹バイツェン」、「淡海ピルスナー」の3種のほかに、季節に合わせた限定のクラフトビールを醸造しています。

長浜浪漫ビール_ビールイメージ

長濱浪漫ビールで製造されるビールは、麦芽・ホップ・酵母のみを使用し、ろ過や熱処理を行っていないので旨み成分が豊富に含まれています。

長浜浪漫ビール_発酵タンク

建物の2階には発酵タンクがあり、エールビールは5~10日間、ラガービール(ピルスナー)は約2週間発酵させます。

長浜浪漫ビール_貯蔵タンク

反対側には貯蔵タンクがあり、ここから直接サーバーに送られ、併設のレストランで新鮮なビールを味わうことができます。
また、一部は瓶詰めされ、売店等で販売されます。

長浜浪漫ビール_ビール1

限定ビールは、シーズン毎に1,800ℓだけ製造され、なくなり次第終了のその時しか飲めない商品となっています。
現在は、「ザクロエール」と「ダークIPA」を販売しています。

長浜浪漫ビール_瓶ビール

長浜浪漫ビール_麦芽粕1

1日に1回、不純物を取り除いた後の麦芽粕を掻き出すタイミングに遭遇することができました。
基本的には昼の営業が終わった後にされることが多いそうですが、時間は日によるので、稀にレストランで食事中に見ることができるかもしれません。

長浜浪漫ビール_麦芽粕2

この粕は、肥料として近隣の農家に配られているそうです。近江軍鶏の餌になることもあるとか。

ウイスキー蒸溜所

長濱蒸溜所は、日本最小クラスの蒸溜所です。
「クラフトウイスキーが100年後にも日本のみならず世界中のウイスキーファンに喜んで頂きたい」という強い思いでウイスキーを製造されています。

長浜浪漫ビール_ウイスキー1

蒸溜の様子を見学させていただきました。

長浜浪漫ビール_ウイスキー2

浪漫ビール_ウイスキー3

この大きな蒸溜窯で発酵したもろみを蒸溜します。窯の温度は90℃。

長浜浪漫ビール_ウイスキー4

気化したアルコールを冷やすことでウイスキーの原酒ニューメイクを抽出します。
抽出した原酒は樽で熟成させてから「シングルモルト長濱」が完成します。
原酒をそのままニューメイクとしても販売されます。

長浜浪漫ビール_ウイスキーイメージ

また、店頭では海外のモルトウイスキーと自製酒をブレンドしたワールドブレンドモルトウイスキー「AMAHAGAN(アマハガン)」も販売されています。

◆蒸溜体験ツアー

長濱浪漫ビールでは、1泊2日の蒸溜体験ツアーも行っています。自分でウイスキーを作ってみたい方必見です!
詳細はコチラ→ https://www.romanbeer.com/nagahama-distillery-tour/

レストラン

併設されているレストランでは、ビール・ウイスキーはもちろん、地元滋賀の食材をふんだんに使用した料理をいただくことができます。

◇近江牛イチボのローストビーフ

長浜浪漫ビール_近江牛イチボのローストビーフ

おすすめは「近江牛イチボのローストビーフ」です。
A4ランク以上の近江牛を厳選し、少量しか取れない希少部位「イチボ」霜降りの甘さと赤身の旨味を堪能できる一品です。
タレ、塩、わさびと、味を変えて楽しめます♪

◇フィッシュ&チップス

長浜浪漫ビール_フィッシュアンドチップス

人気No.1は「フィッシュ&チップス」です。
本場イギリスにも負けない大きな白身魚とサクサクの衣がビールと相性抜群!

長浜浪漫ビール_フィッシュアンドチップス2

衣にはクラフトビールが使用されているとのこと。
タルタルソースでもビネガーでも美味しくいただけます。

◇長濱珈琲

長浜浪漫ビール_長浜珈琲

「長濱珈琲」は、長濱蒸溜所のウイスキーに珈琲、砂糖、たっぷりの生クリームをフロートしたほろ苦い大人珈琲です。
飲み始めは甘いですが、後からくるウイスキーの香りと珈琲の苦みが、生クリームの甘さと絶妙にマッチ。体の芯まで温まる一杯です。

長浜市を訪れた際は、ビールとウイスキーと料理が楽しめる長濱浪漫ビールへ行ってみてはいかがでしょうか。

長濱浪漫ビール

所在地 長浜市朝日町14-1
アクセス
公共交通機関:JR北陸本線 「長浜駅駅」 下車 徒歩 5分
車:長浜I.Cから約4km
駐車場:普通車 5 台
営業時間 平日11:30~15:00  17:00~22:00
土祝 11:30~22:00
日曜 11:30~21:00
定休日など 火曜日定休日 (臨時休業有)
ホームページ 長濱浪漫ビール
お問い合わせ TEL:0749-63-4300

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png

2021年の干支 うし にまつわるスポットをご紹介

12月も後半に入り、慌ただしくなってきました。
来年の初詣は、密を避けて分散してお参りするという方も多いと思います。
今回は、滋賀県内の牛にまつわる神社をいくつかご紹介します。

北野神社(彦根市)

北野神社は、彦根藩の2代目藩主・井伊直孝が幼少期を過ごした群馬県安中市で信仰していた天満宮を、1620(元和6)年に勧請(かんじょう)したことに始まります。
学問の神様菅原道真公をおまつりしており、受験生をはじめ学業成就のお参りをするため、多くの学生が訪れます。

北野神社

北野神社絵馬

今年は、創建400年の年にあたり、多くの神事や本殿の改修などが行われました。

北野神社牛1

北野神社牛2

牛は天神様の使いとされており、境内の「撫で牛」を撫でると願いが叶うとされています。
毎年、終天神(12月25日)になると新しいしめ縄にかけかえる神事が行われます。

北野神社御朱印

家紋の梅鉢をあしらった御朱印。

北野神社2

合格祈願に人気の授与品です。

北野神社4

北野神社3

彦根城や玄宮園などの観光スポットとともに訪れたい場所です。

【北野神社】
住所:〒522-0069 滋賀県彦根市馬場1-3-10
電話:0749-22-5631

大野神社(栗東市)

天徳三年(959年)の勧請と伝わり、菅原道真を祭神とする金勝庄の総社です。

大野神社1

本殿の正面に建つ楼門は鎌倉時代初期の建築とみられ、楼門としては滋賀県内の遺構の中で最古であり、国の重要文化財に指定されています。

大野神社2

拝殿の奥に神牛がおられました。

大野神社

来年の干支をかたどった授与品の数々です。

大野神社3

大野神社4

お守りや置物はカラフルでとてもかわいいです。大野神社には、ご利益を求めて全国から参拝者が訪れます。

大野神社5

今年は、新型コロナウイルスの影響で、いろいろなことを我慢したという人も多いと思います。
牛をかたどったお守り「も~一度守り」は、今年できなかったことを来年こそはもう一度チャレンジしようという願いを込めて作られたお守りです。

大野神社6

大野神社では、感染症対策としてお正月から手水舎をセンサー式にします。
手をかざすと水がでる仕組みで、柄杓を使わず手を清めることができるということです。
また、ほとんどの授与品もインターネットで購入することができ、ご利益を授かることが出来ます。

大野神社6

禰宜の大宮聰(おおみやさとし)さん(左)は、神社では感染症対策をしているので、初詣は三が日や土日を避けてゆっくりお参りをしてほしいとおっしゃっていました。

【大野神社】
住所: 〒520-3003 滋賀県栗東市荒張896
電話:077-558-0408

海津天神社(高島市)

 海津天神社の祭神は菅原道真で、1191年の勧請と伝えられています。正面には3社が祀られ、中央が天神社向かって右の大鍬社(祭神大己貴命)、左の小野社(祭神天押足彦命)と鎮座しています。海津天神1

この神社には平安末期の紙本墨書法華経十巻(重要文化財)、板絵著色絵馬(県指定文化財)など鎌倉時代初期から室町時代の初期にかけて奉納されたものが残っています。
これらは当時の海津の繁栄と天神信仰による天神社崇拝のあらわれと考えられています。

願掛け牛1.jpg

願掛け牛です。頭などを撫でて祈願すると願いが叶うとされています。

令和之神牛.jpg

鈴.jpg

白地に牛と社紋の梅鉢模様がかわいらしい土鈴です。

鏑矢 破魔矢 絵馬.jpg

破魔矢の瓢箪.jpg

瓢箪付きの破魔矢は海津天神社でしが手に入らない授与品です。瓢箪には菅原道真公がプリントされています。
2月に入ると隣接する梅畑の花が咲き始め、境内に早春の香りが漂います。

【海津天神社】
住所:520-1811滋賀県高島市マキノ町海津1253
電話:0740-28-0051

ご紹介した他にも、滋賀県内にはまだまだ牛にまつわる神社やお寺がたくさんあります。
お正月は、密を避けてゆったり初詣を楽しんでみてはいかがですか。

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png

滋賀県観光情報誌「滋賀たび」冬号ができました!

滋賀たび2020冬号表紙.jpg

シーズンごとに、年に4回発行している滋賀県の観光情報誌「滋賀たび」の冬号ができました。
今回は、巻頭特集で伝統野菜の「伊吹大根」を取り上げています。取材の裏側をちょこっとご紹介します!

滋賀食のススメ

10月上旬、米原市で伊吹大根を育てる谷口さんの畑を見せてもらいました。

伊吹大根谷口さん

伊吹大根

まだ小さいですが、伊吹大根の特徴である葉と根の部分がしっかりと赤紫色をしています。
「滋賀たび」冬号では、伊吹大根の歴史や食べ方などを紹介しています。

伊吹そばおろし

伊吹大根が販売されている道の駅「伊吹の里 旬彩の森」です。

旬彩の森

伊吹大根ドレッシング

一年を通して伊吹大根を楽しんでもらおうと、ドレッシングやケーキ、のどあめなどの加工品もあります。

旬彩の森パン2

その他、地元の特産品もたくさん販売されていました。

伊吹山とそば畑

伊吹山撮影

2階にある展望テラスは、伊吹山が正面に見え絶景です。スタッフも思わずパチリ!

冬号の特集

今回の特集は「米原市」と「長浜市」です。

【御菓子処じょうきや】

このうち、米原市の老舗の和菓子屋さんでは、人気の商品を撮影しました。

じょうきや1

じょうきや2

撮影中も地元のお客さんがひっきりなしに訪れ、賑やかでした。

じょうきや3

自分用にもお土産にもいいですね。

【滋賀県醒井養鱒場】

米原市上丹生にある滋賀県養鱒場でニジマス釣りを行いました。

醒ヶ井養鱒場

養鱒場2

モデルさんと一緒にとっても楽しい撮影になりました。たくさん釣れましたよ!
その他、イルミネーションのイベントやスキー場の情報など屋外で楽しめる内容も盛りだくさんです。
「滋賀たび」冬号は、JR西日本の各駅、滋賀県内の観光施設などで手に入ります。ぜひご覧ください。

ダウンロードはこちらから
https://www.biwako-visitors.jp/guide/detail/471?categories=4

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png

「近江牛と近江野菜 漣 GRILL SAZANAMI(グリルさざなみ)」をご紹介します

近江牛と近江の野菜を堪能

大津市にある「グリル漣」は、近江牛専門レストランで長年シェフを務めたオーナーシェフ和田直樹さんが腕を振るい、ご夫婦で経営されています。
近江牛は、滋賀県湖南市の精肉店「徳志満」からこだわりの牛肉を仕入れています。

グリル漣4

グリル漣

14席の小さな空間には、ゆったりとした時間が流れています。

内観画像.jpg

レストランで出される野菜は滋賀県産の旬のものばかりで、野菜ソムリエの資格を持つオーナーシェフの奥様和田直子さんが、農家に出向き一つ一つ選んでいます。

グリル漣3
「農家さんが手をかけ、こだわって育てた濃厚な味の野菜を食べてほしい。滋賀県の水や土の力に頼って育つ美味しい野菜を食べてほしい」そんな思いで、農薬不使用の野菜や果物を中心に仕入れています。

ベジフルフラワー

そんな滋賀県野菜への愛があふれる直子さんが、今取り組んでいるのがこちら。

和田直子さん

ベジフルフラワー1

野菜や果物をお花のように束ねて作るブーケ「ベジフルフラワー」です。
ただ食べるだけではなく、インテリアやイベントの演出として見て楽しむことで、野菜や果物への興味や理解を広めようというものです。
直子さんは、滋賀県で採れるおいしい野菜を多くの人に広めようと、ベジフルフラワーアーティストの資格を取り、さらにベジフルフラワーを教える資格「プロフェッサー」も取得しました。
滋賀県内でこの資格を持つのは、直子さんただ一人です。

・体験会の様子

先日、大津市内で行われた体験会の様子を見学させてもらいました。

体験会

最初に、今回使用する野菜の説明です。滋賀県特産の日野菜や甘味の強いシルクスイートと呼ばれるサツマイモ、柚子、ケールなどを食べ方とともに紹介されていました。
この野菜は、食べることが前提ですので、花束に使うようなワイヤーやオアシス(スポンジ)は使わず、竹串やつまようじなどの、普段料理に使うようなものを使用します。

ベジフルフラワー材料

ベジフルフラワー3

まず、葉物野菜を中心にまとめます。

ベジフルフラワー4

ベジフルフラワー2

葉を落とし、カブやサツマイモなどは竹串で刺して固定します。

ベジフルフラワー5

葉物野菜の束に真上からまんべんなく刺していきます。

ベジフルフラワー6

完成!!受講者の皆さんの作品です。
それぞれ個性があって、とても素敵に出来上がりました。
野菜は、スーパーなどに卸すことが難しい形の変わった規格外のものの方が、より個性が強く仕上がるそうです。
同じ野菜でも上下を逆に見せたり、配置を変えたりすることで表情が違って見えるのが面白いですね。

佐々木さん!.jpg

ベジフルフラワー7

野菜の美味しい季節、大切な人をあっと驚かせるブーケを作ってプレゼントするのもいですね!
(ベジフルフラワーの教室については、下記へお問い合わせ下さい)

所在地 大津市馬場1-14-18アークスビル1階
アクセス
公共交通機関
JR琵琶湖線 「膳所駅」 下車 徒歩 6分
京阪電鉄/京津線 「京阪膳所駅」 下車 徒歩 6分
名神高速道路大津ICより7分
駐車場
普通車 2 台
その他
駐車場はビルのテナントで共有。近隣にコインパーキング多数あり。
料金 さざなみランチコース2500円〜
さざなみコース5000円〜
営業時間 ランチ 11:30〜14:00(水、木、土、日のみ)
ディナー 17:30〜21:00
定休日など 火曜日、第3月曜日
予約の要否
ホームページ 近江牛と近江野菜グリル漣
お問い合わせ

近江牛と近江野菜 漣 GRILL SAZANAMI

TEL:0775248660

E-mail:grillsazanami@gmail.com

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png

草津市立水生植物公園みずの森に行って来ました!

水生植物公園みずの森には、この時期楽しめる花がたくさんあります。
さっそくご紹介しましょう。

アイスチューリップ

水生植物公園みずアイスチューリップ5

まず玄関のゲートを入ってすぐに迎えてくれるのが「アイスチューリップ」です。

みずの森アイスチューリップ

水生植物公園みずの森アイスチューリップ2
「アイスチューリップ」は、球根を発根・発芽させた後に一定期間冷凍処理しています。
休眠から覚めて発根や発芽が始まった後に、一定の低温にすると開花が促進されます。
こちらでは、およそ1800球が植えられており、見ごろを迎えています。また1月には新たに約900本が開花する予定です。

水生植物公園みずの森アイスチューリップ4

水生植物公園みずの森アイスチューリップ6

勢いのあるチューリップに一足早い春を感じられそうです。

ポインセチア

ロータス館では、珍しい種類のポインセチアが40種類、90鉢が展示されています。

水生植物公園みずの森ポインセチア1

水生植物公園みずの森ポインセチア2

ポインセチアといえば赤をイメージしますが、ピンクや黄、斑入りのものなど、花屋さんではあまり目にしない種類のポインセチアが並んでいます。

水生植物公園みずの森ポインセチア4

水生植物公園みずの森ポインセチア5

すべての鉢にネームプレートがついています。ポインセチアの種類を覚えたら、ちょっと自慢できそうですね♫

水生植物公園みずの森ポインセチア6

干支飾り

水生植物公園みずの森では、毎年この時期にポインセチアと新年の干支をコラボした作品を展示しています。(去年の様子はこちら

水生植物公園みずの森丑コラボ

来年の干支は「丑」。職員の方が、ワイヤーの骨組みに綿で形作った手作りの牛が3頭登場しました。

水生植物公園みずの森丑コラボ2

水生植物公園みずの森ポインセチア7

モコモコの牛の柄には、「2021」やかわいらしいハートのマークが施されています。

水生植物公園みずの森丑コラボ3

水生植物公園みずの森丑コラボ4

来館者の中には、毎年この干支の展示を楽しみにされている方も多く、年賀状用に撮影しようと訪れるということです。
展示は今月27日(日)午後2時までです。午後2時からポインセチアの販売が行われます。

クリスマスリース

同じく、ロータス館の一角ではクリスマスリースコンテストに入賞した作品の展示が行われています。

水生植物公園みずの森リース1

これは、プロやアマチュアを問わず毎年広く募集しているもので、入賞した作品が一点ずつ紹介されています。

水生植物公園みずの森リース2

こちらは、藤の枝をベースに綿や松かさ、シルバーデージーなど自然の素材を使ったリースです。
暖かみのある色合いとぎっしり詰まったデコレーションがとても豪華な作品です。

水生植物公園みずの森リース3

楽器を吹くサンタさんを発見!

水生植物公園みずの森リース4

また、こちらのリースのテーマは「静かにXmas」で、今年は静かにむかえるクリスマスを表現したということです。
庭で咲いた花や、もらったバラなどをドライフラワーにしており、落ち着いた雰囲気のリースです。

その他にも、素材にこだわったものや、子供たちの作品もあります。
水生植物公園みずの森クリスマスリース

いろいろな雰囲気を持つクリスマスリースに思わず見入ってしまいました。

外はますます寒くなってきました。クリスマスの雰囲気を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。

所在地 草津市下物町1091番地
アクセス
名神「栗東IC」から約30分、名神「瀬田西IC」または新名神「草津田上IC」から約35分
駐車場
普通車 84台
大型車 3 台
障害者用 4 台
料金 個人 大人300円 高校生・大学生250円 ・65歳以上150円(要証明書)
団体 大人250円 高校生・大学生200円 
営業時間 9:00から17:00(最終入園16:30)
冬季(11月~2月) 9:30から16:00(最終入園15:30) 
定休日など 月曜日(休日の場合は翌日)・年末年始(12/28から1/4)
ホームページ 草津市立水生植物公園みずの森
お問い合わせ

草津市立水生植物公園みずの森

TEL:077-568-2332

FAX:077-568-0955

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png

ロテル・デュ・ラク(長浜市)の体験イベントに参加しました!

湖北のリゾートホテル「ロテル・デュ・ラク」

琵琶湖の北部に位置する、長浜市西浅井町にある「ロテル・デュ・ラク」です。

外観

ロケーション

大自然の中にあるロテル・デュ・ラクは、目の前に琵琶湖が広がり、澄んだ空気を思いっきり吸い込んでリフレッシュできます。
敷地面積は4万坪、東京ドーム3個分の広さです。奥琵琶湖の魅力がたくさん詰まった「非日常」を体験できるスポットです。

ヴィラコテージ

本館棟に部屋が6室、コテージが9棟あります。

ウッドデッキ2

ウッドデッキ

中にはウッドデッキがある棟もあり、プライベートなひと時を楽しめそうです。

リビング内装

寝室

ワーケーションのすすめ

コロナ禍で「ワーケーション」が注目されるようになりました。「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語で、リゾート地などでテレワークを活用しながら過ごすことです。

ワーケーション1

中庭では、心地よい風を感じながらデスクワークやリモート会議に参加できそうです。

ヘリコプター搭乗体験

ヘリコプターがホテルの中庭に直接離着陸できます。

ヘリコプター1

この日は、奥琵琶湖の上空を10分間ほど遊覧しました。

空撮竹生島

沖合約6kmに浮かぶ周囲2kmの「竹生島」(ちくぶしま)です。

空撮半島

琵琶湖の最北端周辺の景色です。少しずつ紅葉が進んでいる様子を見ることが出来ました。

ヘリコプター上空

ヘリコプター内装

遊覧はもちろん、中部国際空港セントレア(直行便30分ほど)、神戸空港などの地方空港からの移動にも便利です。

ホテル上空

(上空から見たロテル・デュ・ラク)

ラグジュアリークルーズ

事前に予約すれば、近くの大浦港から、湖上クルーズを楽しめます。

クルーズ5

クルーズ

軽いランチとワインを持ち込み、景色を見ながら家族や仲間同士でプライベートなクルーズはいかがですか。

クルーズ船内

クルーズ3

クルーズ2

先ほどヘリコプターから見た「竹生島」を、今度は湖上から観賞しました。

クルーズ4

正面に見えるのは、都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)です。
平家物語にもでてくる拝殿から「かわらけ投げ」ができ、素焼きの小皿に願いを書いて鳥居に向かって投げ、鳥居をくぐれば願い事が叶うと言われています。

竹生島湖上から

アクティビティを楽しむ

電動アシスト自転車のレンタサイクルで、ロテル・デュ・ラクから近隣の観光地に足を伸ばすことができます。

メタセコイアサイクリング3

こちらは、隣町、高島市のメタセコイア並木です。

サイクリング3

e-サイクルなら、琵琶湖の北にある余呉湖へもピクニックに行けそうです。

フレンチレストラン「ル・ペイザージュ」

お待ちかねのディナータイムです。
ミシュランと双璧の美食ガイド「ゴ・エ・ミヨ」の格付け評価で、「3トック(5段階評価)」を獲得したレストランです。

ゴエミヨ

レストランシェフ2
(料理長 山本卓也シェフ)

滋賀県出身の料理長山本シェフが、滋賀県や周辺の旬の食材を使い、伝統食である「発酵」をテーマにこだわりのメニューを考案しています。

レストラン1

レストラン9

東近江市で太陽をたくさん浴びで育った3色のオクラを、レモン風味でいただきます。

レストラン7

滋賀県の食文化「発酵」を取り入れたメニューでは、「鯖街道」(高島市)にちなんだ鯖を使った一品。

レストラン2

醒ヶ井(米原市)から取り寄せたニジマスのトムヤンクン風。

レストラン3

レストラン4

お料理にあったワインはもちろん、アルコールの苦手な方には、こだわりのお茶を提供しています。

山本シェフ

近江牛のロースは、とろけるような味わいです。

レストラン8

レストラン9

マスカルポーネのマスカットかけです。

コースのすべてのお料理を通して、シェフのオリジナルな発想がとても斬新でした。
地元の食材が生き生きと感じられ、とてもおいしかったです。

ロテル・デュ・ラク

ロテル・デュ・ラクでは、非日常の空間でさまざまな体験ができるスポットです。
自分へのご褒美に、また家族や親しい人たちとともに、贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【ロテル・デュ・ラク】
〒529-0721 滋賀県長浜市西浅井町大浦2064
TEL:0749-89-1888
https://www.lhotel-du-lac.com/

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png

R cafeでハワイ気分を満喫♪

R cafe 外観

近江舞子南浜の白砂がきれいなビーチサイドに佇むR cafeは、昨年(2019年)8月にオープンしたハワイアンスタイルカフェです。

R cafe テラス席

目の前はびわ湖、すぐ後ろに雄大な比良山系が広がる、自然豊かな場所に位置しています。

R cafe 外観2

わんちゃんもOK!ハワイアンスタイルなドッグカフェ

まるでハワイのような店内は、オーナーがこだわりをもって装飾されたものです。

R cafe 内観

琵琶湖のそばで一年をとおしてハワイの雰囲気を味わえるスポットです。

R cafe ドリンク

店内にはオーナーやスタッフがDIYで作られているものも。

R cafe テーブル

手作りクリスマスツリー

店内・テラスともに愛犬を連れて利用できるドックカフェでもあります。
完全手づくり無添加のわんちゃんメニューも大人気です。

わんちゃんメニュー(自家製ミートローフ)
▲わんちゃんメニュー【自家製ミートローフ】

わんちゃんメニュー(クッキー)
▲わんちゃんメニュー【クッキー】

人気ランチメニュー【オリジナルバーガー】

国産牛を100%使用したパテと、ローストオニオン、フレッシュトマト、チーズ、レタスを挟んだオリジナルバーガーをいただきました。

R cafe オリジナルバーガー

肉厚なパテがジューシーで美味しい!
オニオンやトマトも分厚く切られているため、ボリューム満点です。

R cafe オリジナルバーガー2

食材にもこだわっており、付け合わせのサラダには発酵パイナップルのオリジナルドレッシングを使用しています。このドレッシングが人気で、販売を望む声もあるとか!
フライドポテトも大盛りなのでワンプレートで満腹になりました。

人気スイーツメニュー【ココナッツクリームとマカダミアナッツのパンケーキ】

ココナッツクリームとマカダミアナッツのパンケーキ

見てください、このクリームの量!
ふんわり焼いたパンケーキに、生クリームが山のようにたっぷり乗っているのがハワイアンスタイル。

ココナッツクリームとマカダミアナッツのパンケーキ2

このパンケーキもふんわりモチモチとした食感で、山盛りのココナッツクリームも甘すぎず、ぺろりといただけます。
生クリームは時間がたつとしぼんでしまうので、写真撮影はお早めに!

ASOBIWA HIRA BASE(アソビワ 比良ベース)

R cafeの隣には、マリンスポーツ・BBQ・オートキャンプ・焚き火カフェを楽しむことができる施設ASOBIWA HIRA BASEがあり、R cafeを含めて"R cafe Resort"となっています。

ASOBIWA HIRA BASE

マリンスポーツのシーズンは10月くらいまでですが、秋冬の時期は今話題のオートキャンプが楽しめます。
また、少しだけキャンプ気分を味わいたいという方には焚き火カフェがおすすめです!

焚き火カフェ

静かな湖畔で、心癒される焚き火を囲んでリラックスな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
ASOBIWA HIRA BASEはいずれも要予約です!

フォトジェニックなウォールアート

R cafe Resortにはフォトジェニックなウォール(壁)があります。

ウォールアート(R cafe Resort)

R cafe ウォールアート

それぞれ違うアーティストによって描かれているそうです。

ウォールアート3(R cafe Resort)

この壁の前で愛犬を撮影する人が多いそうです。
現在『R café わんわんフォトコンテスト2020』を開催中なので、愛犬を連れて参加してみてはいかがでしょうか。募集は2020/12/30(水)まで!

その他にも随時イベントを開催されているので、R cafeのホームページInstagramをチェックしてみてください。

【R cafe】

所在地 大津市北比良934−2
アクセス 公共交通機関 JR湖西線 「近江舞子駅」 下車 徒歩 17分
大阪、名古屋方面より名神高速「京都東IC」約30分(約33km)
福井方面より北陸自動車道「木之本IC」約60分(約53km)
駐車場 普通車 60 台
障害者用 10 台
営業時間 Morning 7:00~11:00(L.O.10:30)
Lunch&Cafe 月~水 11:00~19:00(L.O.18:00)
土日  11:00~20:00(L.O.19:00)
定休日など 11月~2月末まで 木・金 定休日
※但し営業時間は季節により変動することがあります。
予約の要否 不要
ホームページ R cafe
その他 車椅子対応トイレ・ペット同伴可
お問い合わせ TEL:077-596-1355
FAX:077-596-1354
E-mail:rcafenet.info@gmail.com

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png

国際芸術祭BIWAKOビエンナーレ2020をご案内します

BIWAKOビエンナーレは、2年に1度開催されるアートイベントです。
8回目を迎える今年(2020年)は『森羅万象~COSMIC DANCE』をテーマに、江戸時代の風情が色濃く残る近江八幡エリア(全10箇所)と、今年初開催となる彦根エリア(全8箇所)で11月23日(月・祝日)まで開催されます。

BIWAKOビエンナーレ カネ吉別邸/シャルロット・ユレンハマー作
『Sitting Giant』シャルロット・ユレンハマー作

近江八幡エリア おすすめの巡り方

会場となるのは、近江八幡市旧市街地の伝統的な建造物や江戸明治期より残る空き町家など。
その保存と継承の方法をアートに見出そうとする試みがBIWAKOビエンナーレです。

近江八幡・新町通り

総合ディレクター中田洋子さんに近江八幡エリアの巡り方をお伺いしました。
1日かけてアート巡りをする方におすすめです!

総合案内所[藤ya]

総合案内所・藤ya(ふじや)でチケットを引き換えるところからスタートします。当日券もこちらで購入可能です。

BIWAKOビエンナーレ マップとチケット

八幡山ロープウェーで[八幡山展望館]・[村雲御所瑞龍寺門跡]へ

八幡山ロープウェーの上り最終は16:30と少し早いので、最初に行くのがおすすめです。
ロープウェーのご利用には別途料金が必要ですが、チケット提示で割引が受けられます。
上に着くと、エリア番号③八幡山展望館④村雲御所瑞龍寺門跡でアート鑑賞が可能です。

■村雲御所瑞龍寺門跡

村雲御所瑞龍寺門跡

池原悠太作 (瑞龍寺)
池原悠太作

池原悠太作 (瑞龍寺)
池原悠太作

14時過ぎ[カネ吉別邸]・[まちや倶楽部] / 15時半頃[幸村亭隠居]

日の光を利用した作品が展示されているため、エリア番号②カネ吉別邸⑧まちや倶楽部は14時~15時頃に訪れると良いそうです。

■カネ吉別邸

カネ吉別邸

ORACLE/トーマス・フォイエルスタイン作(カネ吉別邸)
『ORACLE』トーマス・フォイエルスタイン作

この作品は、人のなにかしらの動きに反応して、動きます。
ただし、その法則や規則性は作者から明かされていないようで、どうにか動かそうとみなさん夢中になっていました。

ヒのマー光ー/井上剛 作(カネ吉別邸)
『ヒのマ ー光ー』井上剛作

日の光を利用した作品の一つです。
ガラス素材を用いた作品で、差し込む光によって見え方が大きく変わります。

■まちや倶楽部

まちや倶楽部

雨の色/熊瀬紀子 (まちや倶楽部)
『雨の色』熊瀬紀子作

光の当たり具合によって、雨を模したガラスの色が変わっていきます。

コシノヒロコ作 (まちや倶楽部)
コシノヒロコ作

真っ暗闇の中、幾何学模様の照明が代わる代わる衣装を照らし、とても幻想的な空間になっていました。

バオバブ・プランテーション/市川平作 (まちや倶楽部)
『バオバブ・プランテーション』市川平作

まるで別世界のような空間です。
この大きな植物のようなものは、「逆さまの木」とも呼ばれるバオバブを表しているそうです。

15時半頃[幸村亭隠居]

エリア番号⑤幸村亭隠居には15時半頃に行ってみましょう。

幸村邸隠居

米津真理奈作(幸村邸隠居)
米津真理奈作

鋳造して形作ったガラス作品を、一度バラバラに砕き、そのカケラを再び継ぎなおす行為を通して、存在することや死について思索している作品です。

米津真理奈作(幸村邸隠居)
米津真理奈作

夕方頃 [喜多七右衛門亭]・[寺本邸(BBショップ)]

エリア番号⑨喜多七右衛門亭⑩寺本邸(BBショップ)へは、日が落ちてきた時間帯をおすすめされました。

⑥旧伴家住宅⑦旧扇吉もろみ倉は、日の光に左右されないため、お好きな時間に行くことができます。

■寺本邸(BBショップ)

寺本邸(BBショップ)

伊藤幸久(寺本邸(BBショップ))
『The Great Filter 2』伊藤幸久作

入ってすぐ、広々とした和室に不思議な彫刻が目に入ってきます。

伊藤幸久(寺本邸(BBショップ))
『Carriers』伊藤幸久作

お庭にも同作者の作品があります。
こちらは毎週1体ずつ追加され、最終的に4体で1組の作品となるそうです。(この日は、まだ2体でした。)

border/度會保浩 (寺本邸(BBショップ))
『境界』度會保浩作

寺本邸にも日の光を利用した作品があります。
模様を入れたガラスに太陽光が当たることによりレースカーテンの影が投影される展示です。

物販[BBショップ]

寺本邸では、今回出展されているアーティストの作品を購入することができます。

物販・寺本邸(BBショップ)

物販・寺本邸(BBショップ)

ティースペース茶楽で一息

町歩きに疲れたら、八幡掘沿いにあるティースペース茶屋で休憩はいかがでしょうか。ドリンクやケーキセット、ランチもいただけます。

ティースペース茶屋

2階には、今回のBIWAKOビエンナーレのメインビジュアルにも起用された作者松浦友也さんの作品が展示されています。

松浦友也作 ティースペース茶屋
『Withered Plant』松浦友也作

電子顕微鏡で撮影された写真で、枯れた植物のミクロの世界を描写した作品です。

松浦友也作 ティースペース茶屋
『Withered Plant』松浦友也作

今年初!彦根エリアでも開催中

彦根城玄宮園

今回、初めてとなる彦根エリアでは、彦根城はもちろん、元遊郭の建物や全国的にも珍しい足軽屋敷、140年もの歴史に昨年幕を閉じた銭湯跡などがアートで彩られます。
お時間がある方は是非、彦根エリアも楽しんでみて下さい。

ウェブサイト BIWAKOビエンナーレ公式HP
開催地 近江八幡市旧市街地
滋賀県近江八幡市博労町上17(事務局住所) GoogleMAPで表示
アクセス
公共交通機関
JR琵琶湖線 近江八幡駅 バス 7 分 大杉町八幡山ロープウェー口下車
名神高速道路 竜王インターより車で約20分。
観光駐車場(小幡・多賀)をご利用下さい。
料金 パスポート料金(近江八幡・彦根共通チケット)    
一般 3500円(前売り3200円)
学生 2500円(前売り2200円) 
お問い合わせ NPO法人 エナジーフィールド
TEL : 0748-26-5832
Email: info@energyfield.org

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png