石山寺

いしやまでら

桜

見頃
3月下旬 〜 4月中旬

紫式部ゆかりの寺。広い境内の各所にある桜の木々が薄紅色の花を咲かせ、境内にある天然記念物硅灰岩の黒灰色に彩りを添え、一層美しさを増します。近江八景「石山の秋月」の月見亭から見る桜、また近くの瀬田川岸の桜と見るポイントは数多くあります。

品種:ソメイヨシノ、山桜、八重桜 1,500本(瀬田川流域含む)

梅

見頃
2月下旬 〜 3月中旬

「薫の苑(においのその)」をはじめとする3ヵ所の梅園があり、紅梅や白梅の約40品種400本の梅が植えられています。

紅葉

紅葉

見頃
11月中旬 〜 12月上旬

石山寺の本堂内には紫式部が「源氏物語」の構想を練ったと伝えられている、「源氏の間」があります。名月の夜、石山寺で月の美しい風景に感動した紫式部は、須磨・明石の巻から書き始めたといいます。瀬田川沿いの紅葉もきれいです。

あじさい

あじさい

見頃
6月中旬 〜 7月上旬

「源氏の苑」に約800株のアジサイが初夏を彩ります。本堂裏でも見ることができます。

牡丹

牡丹

見頃
4月下旬 〜 5月上旬

紫式部が寺で「源氏物語」の構想を練ったと伝わる事にちなみ名付けられた「源氏の苑」に約300本植えられています。

花菖蒲・あやめ

花菖蒲・あやめ

見頃
5月下旬 〜 6月下旬

約2000株の花菖蒲が6月に花の盛りを迎えます。無憂園と呼ばれる美しい庭園に咲き、菖蒲の薄紫が幻想的な世界を表現します。

ツツジ・サツキ

ツツジ・サツキ

見頃
4月下旬 〜 5月中旬

山門を抜けると、キリシマツツジ、ヒドラツツジが瀬田川の川岸から境内に至るまで数十本植えられており、広い境内や参道は紅や桃色など色とりどりのツツジに埋めつくされ、華やかさを増します。

萩

見頃
9月上旬 〜 9月下旬

豊浄殿から無憂園までの遊歩道あたりに白いハギ・赤いハギが咲きます。(ミヤギハギ、ユメハギ等5種)

お問い合わせ

宗教法人 石山寺

TEL
077-537-0013
FAX
077-533-0133
E-mail
メールアドレスを表示