余呉湖

よごこ

更新日
2022/11/09

    賤ヶ岳(約422m)を一つ隔てた琵琶湖の北にあります。面積約1.8平方キロメートル・周囲約6.4km、水深13m、三方を山で囲まれた断層盆地にあって、琵琶湖との水面落差が49m近くあります。古くは、琵琶湖を大江(をおうみ)、余呉湖を伊香(いか)の小江(をうみ)と称し、天女の羽衣や龍神・菊石姫の伝説が残る神秘の湖です。別名「鏡湖」とも呼ばれます。
     白鳥に姿を変えて水浴びを楽しんでいた8人の天女の姉妹のうち、伊香刀美(いかとみ)に羽衣を取られた末妹だけが天に帰れなくなり、夫婦となって2男2女をもうけたという物語です。また羽衣を取ったのは桐畑太夫で、菅原道真がその子であると伝える話もあります。
     余呉湖と琵琶湖にのみ棲息する特産物・イワトコナマズをはじめ、ワカサギ、フナ、コイ、ウナギ、ナマズなど魚類も多くいます。夏は水面近くをフナの大集団が回遊する姿が見られ、冬には水鳥も飛来します。
     湖畔には、遊歩道などの施設が完備され、レンタサイクルも利用できます。

    ●規模
     面積約1.8平方キロメートル・周囲約6.4km、水深13m

    ●観光資源
     天女の羽衣や龍神・菊石姫の伝説、イワトコナマズ、ワカサギ、フナ、コイ、ウナギ、ナマズ、水鳥

    ●余呉湖のわかさぎ釣り
     余呉湖の冬の風物詩。初心者にも手軽に釣れます。

    所在地
    長浜市 
    アクセス
    公共交通機関
    JR北陸本線 「余呉」 下車 徒歩 5分
    北陸自動車道木之本ICから車で10分
    その他
    駐車場あり(要問い合わせ)
    定休日など
    ウェブサイト
    お問い合わせ

    (公社)長浜観光協会

    TEL
    0749-53-2650
    FAX
    0749-53-3161
    E-mail
    メールアドレスを表示