草津市立水生植物公園みずの森

くさつしりつすいせいしょくぶつこうえんみずのもり

更新日
2020/05/02

    ハスやスイレンなどの水生植物がテーマの施設です。
    館の中央に位置するアトリウム(温室)では、熱帯スイレンを中心とした国内外の水生植物を集めており、一年中花が楽しめます。その他、睡蓮の池を描いた壁画や、科学・文化・芸術等の視点でロータスの魅力を紹介した常設展示室があります。また、レストランでは、みずの森の美しい風景を眺めながらお食事をしていただけます。ロータスにちなんだハスうどんやハス味のソフトクリームなどのメニューをご用意しております。
    コニュニティ広場の中央にある噴水は、「水と人のふれあい」を表すみずの森のシンボルモニュメントです。プログラムによって噴水の出方が変化します。正面の花壇やハンギングバスケット・コンテナに植えられた四季折々の草花が彩りをそえます。
    花影の池は、フラワーバスケットと水生植物を組み合わせたウォーターガーデンです。大きなパラグアイオニバスの葉もみどころです。「花」と「水面に映った影」に注目してお楽しみください。
    また、七草園ではハギ・ススキ・キキョウ・ナデシコ・クズ・フジバカマ・オミナエシの秋の七草のほかに夏から秋にかけて咲く植物が植えられています。秋には投句会も行われています。
    湿生花園では、ハナショウブ・スイショウ・ヤナギなど湿地の水生植物が観察できます。その他見どころいっぱいの水生植物公園です。
    ご家族、ご友人、おひとりでもぜひお越しください。

    お問い合わせ

    草津市立水生植物公園みずの森

    TEL
    077-568-2332
    FAX
    077-568-0955
    E-mail
    メールアドレスを表示