太郎坊宮(太郎坊・阿賀神社)

たろうぼうぐう(たろうぼう・あがじんじゃ)

\1400年の歴史ある神社で【祝詞-のりと-】の書写体験/

【祝詞-のりと-】とは、神さまへ願いやお礼を伝えるための言葉。
1000年以上昔に原型ができ、今でも大切に受け継がれています。

この体験では「勝利と幸福を授ける神さま」として知られる太郎坊宮で、願いを込めた【祝詞-のりと-】1種を書写します(約20分)。
※書写された祝詞は神さまにささげ、ご加護をお祈りします。

大切なのは文字の姿形ではなく、真剣に取り組む真心。
そうした思いで打ち込めば、きっと願いも通じるはず。

祝詞書写体験の会場となる「永安殿(えいあんでん)」は、国の登録有形文化財。
万葉集にも歌われる「蒲生野」を見渡しながら、心静かに祝詞書写を体験してください。

書写する祝詞1種は、当日お選びいただきます
1,【祓詞-はらえことば-】身についた「わざわい」「けがれ」をはらい清める祝詞
2,【祈願祝詞-きがんのりと-】願いが叶うようにお祈りする祝詞

◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆

◆体験料金 書写1種:2,000円(税込)
◆所要時間 平均約20分 開始時刻10分前までにお越しください。
◆注意事項
 ・事前予約をお願いします
 ・受付時間は、午前10時から午後3時までです
 ・お電話(0748-23-1341)、問い合わせフォーム、じゃらんnet.からご予約いただけます♪
◆その他
 ・持ち物:なし(道具は全て準備済み)
 ・駐車場:約50台(無料)
 ・拝観料:無料

お問い合わせ

太郎坊宮参集殿

TEL
0748-23-1341
FAX
0748-25-0787
E-mail
メールアドレスを表示