俊乗坊重源の足跡を訪ねて〜多賀大社と敏満寺

しゅんじょうぼうちょうげんのそくせきをたずねて〜たがたいしゃとびんまんじ

更新日
2015/03/23
開催期間
2013年6月2日(日) A班9:30〜、B班10:30〜

乗坊重源は、平重衡によって焼かれた東大寺の再建にあたった僧侶です。その足跡は広く全国に及びますが、近江にも重源ゆかりの地があります。

多賀大社は、東大寺再建を実現できるよう延命長寿を祈願した神社です。境内には大願成就を果たし、御礼の参拝に訪れたおり、重源が背負っていた笈を下ろしたと伝えられる寿命石があります。

敏満寺は現在胡宮神社があるあたりにかつて存在した大寺院です。重源は、東大寺再建の大願を果たした時、ここに五輪塔と仏舎利を寄進しています。

この探訪では、これら重源にゆかりの寺社とその周辺に残る文化財を訪ねます。

1.行程
多賀大社前駅集合→(敏満寺集落)→敏満寺遺跡・胡宮神社→エクサパーサ多賀(昼食)→多賀大社→真如寺→延命地蔵尊→多賀大社前駅解散(歩行距離約5km)

2.定員
60名(A・B班 各30名) 事前申込制 先着順

3.参加申込方法
電話・メールにて、下記を添えてお申し込みください。
住所のある市町名、氏名(ふりがな)、連絡先(携帯電話推奨)、参加希望班(A班かB班か)、この探訪を何で知ったか

ウェブサイト
開催地

多賀町多賀・敏満寺一帯

住所 : 多賀町近江鉄道多賀大社前駅(集合・解散)
アクセス
公共交通機関

近江鉄道/多賀線 「多賀大社前駅」 下車 徒歩 1分

料金

500円

お問い合わせ

滋賀県文化財保護課

TEL
077-528-4674
FAX
077-528-4956
E-mail
メールアドレスを表示