本文までスキップ

  1. トップページ
  2. 一覧
  3. 詳細情報

天狗岩(滋賀のええフォト☆コンテスト2015秋)

緑豊かなまちの南部にそびえる金勝山(阿星山・竜王山・鶏冠山)などをはじめとした湖南アルプス。
その中でも竜王山には平安時代の仏教文化の一翼を担っていた金勝寺(こんしょうじ)や平安時代に作られたといわれる狛坂磨崖仏(こまさかまがいぶつ)などがあり、これらの史跡をたどるハイキングコースが整備されています。ハイキングコースには、耳岩や天狗岩など自然にできた珍しい形の岩があり、そこからみる眺望は壮大です。

◆金勝山ハイキングコースには、「竜王山(りゅうおうさん)」「鶏冠山(けいかんざん)」といった干支にちなんだ名前の山があります。酉年には「酉→鶏」ということで、記念登山をされる方も多いようです。
(冬場は積雪・コースの凍結があります。ハイキングはクランポン等を持参するなど装備を整え、充分注意して行ってください)

◆コース等詳細は、栗東市ホームページの観光情報【金勝山ハイキングコース情報】をご覧ください。

◆10〜11月にかけてはきのこシーズンです。金勝山はそのほとんどが財産区や個人の山林となっているため、ハイキングをされる場合は、ハイキングコースを逸脱しないように注意してください。

◆春・秋の行楽シーズンにJR手原駅と金勝山・こんぜの里を結ぶシャトルバスを運行しています。※土・日・祝日に運行。
詳しくは、栗東市観光物産協会までお問合せください。(077-551-0126) 

撮影場所

栗東市

カテゴリー

関連情報

金勝山ハイキングコース

天狗岩(滋賀のええフォト☆コンテスト2015秋)

13541

  • 検索結果一覧へ戻る